------   傑作映画館    ------


● 
ナイトミュージアム(原題:Night at the museum)
   監 督 :ショーン・レヴィ
   出 演 :ベン・ステイラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ、
   ジャンル:アドベンチャー
   2006年  アメリカ


 シリーズで全部で3作あります。これは最初のもの。
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】 
 バツイチのラリー(ベン・ステイラー)は、母親と暮らしている息子のニックのためにも自然史博物館の夜警の仕事に就きます。
 この職場の博物館は魔法の石板のせいで夜になると展示物が動き出すというとんでもない博物館だったのです。
 しかも、前任の夜警が博物館のお宝類を盗み出そうとします。
 その中には魔法の石板も含まれ、それを持っていかれると博物館の展示物達は二度と息を吹き返す事が出来ません。
 そこで、ラリーと展示物達は力を合わせて石板を取り返すことにします。 




左から、サカジャウィア(白人との通訳の先住民の娘。女優さんは日系ハーフ)、セオドア・ルーズベルト(ロビン・ウィリアムス)
二人は博物館の展示品!
ラリー(ベン・スティラー)、レベッカ(ラリーの新しいガールフレンド、カーラ・グギーノ)


【感想】 
 文章にすると子供向けなんですが、それをもの凄く真面目に作ったらこうなりました、って感じでしょうか。
 それに、模型が動くって子どもの頃の夢じゃないですか? それをかなえてくれる映画です。
 ルーズベルト大統領ってアメリカ人には人気があるんでしょうか? 何だかよく会うような気がするんですが…。
 第二作には、アメリア・イアハート(最初の女性パイロット、世界一周中に行方不明)が出てきます。
 結構人気のあるネタを出したから三作もいけたのかな。

 子供向けだと思って見始めてもいつの間にか大人も夢中になって見てしまう映画です。
 


  関連作品:カリフォルニア・ダウン … カーラ・グギーノ 出演

 


  2019.02.    ................ 傑作映画館の目次ページへ